九州産直通信

黒く濃く光る●●!?毎日のお手軽朝食がまるで旅館の朝食に大変身!

こんにちは!初投稿のmomoです^^

みなさん突然ですが「朝食」はいつも何を食べていますか?
目玉焼きトースト?ご飯・味噌汁・ウインナー?フルグラヨーグルト?
どれも美味しいですよね!

私はだいたい「海苔で巻く納豆ご飯」です!

毎日食べても飽きないし美味しいんですよね〜!
体にも良くて、準備も簡単!←ここ重要 年を重ねるごとに海苔の魅力にハマった私。
きっかけは義実家からいただいたもののなかに「有明海苔」があり、食べてみると「え、美味しすぎる!!!今まで私が食べてた海苔とは全然違う!!」って思ったこと。

ひとくちに海苔といっても、ものによって美味しさが全然違うんです!
有明海苔を食べた朝は、旅館の朝食を食べたような優雅な幸福感でいっぱい・・♡で、一日をスタートできます ^^

そんな私が今回、海苔の王様「有明海苔」の美味しさについて熱く語ります!

並べた瞬間その差が歴然!黒く濃く光る「有明海苔」

まず、海苔に詳しくない方でも一瞬でわかるのがその見た目。
市販でよく売られている海苔と有明海苔を並べてみると色が全く違うんです。

有明海苔はとにかく黒く・濃く・光る!
食べてみると柔らかいのにパリッとした口当たりが良く、旨味が詰まってて本当に美味しい!!!もうほんと、、普通の海苔には戻れない、、、、

私の個人的な意見じゃ説得力がないので、有明海苔が美味しい理由を調べると詳しい情報が出てきました。

世界有数の干満の差を誇る海で、多くの河川からのミネラル豊富な栄養塩が流れ込む恵み豊かな漁場が特徴です。1日2回の干出により旨みが凝縮されることで佐賀海苔特有の艶や味が作られています。

海苔の品質が大変良く、黒いダイアモンドと称されるほど、つやがあり貴重な有明海苔だからこそ長年お客様に愛され続けてきました。

引用:https://ariakenori.co.jp/

黒いダイヤモンド!!まさに有明海苔は九州の宝!!!
有明海は、長崎・佐賀・福岡・熊本の4県にまたがる九州で最も大きな湾。

九州の豊富な地下水や、九州最大の川である筑後川、白川、矢部川など大量の河川から豊富な栄養分が流れ込むこと。 また、日本の干潟の中で最大と呼ばれる潮の干満差(約6m)や、それにともなう塩分濃度の大きな変化が海苔の養殖に最適なんだそうです。

3つの旨味成分の相乗効果!だから美味しい!

そもそもなぜ海苔って美味しいの?って思いますよね?

その理由は、古くから日本の食文化を支えてきた「日本の三大ダシ」といわれる3つの旨味成分がすべて含まれているから!

自然食品の中では、唯一の食品と言われているそうです ∑(゚Д゚)

日本の三大ダシ(3つの旨味成分)
・グルタミン酸(昆布の味)
・イノシン酸(かつお節の味)
・グアニル酸(椎茸の味)

こんなに旨味成分が含まれていれば、美味しい理由に納得です ^^♫

ちなみに、遠足で食べるおにぎりや、部活の合間に食べていたおにぎりって格別に美味しかった思い出ありませんか?

あれ、みんなで食べるから美味しく感じる♡はもちろんですが、海苔の旨味成分がご飯から出る水分に溶け、ご飯に浸透することで実際に美味しくなっているんだそう!

小さい頃から不思議に思っていましたが、やっと謎が解けました♫
これを知ってから、やたらとラップやアルミホイルで包まれたおにぎりが恋しくなります ^^

湿気った海苔もかんたん復活!

ただ海苔って個包装じゃないとすぐ湿気っちゃうんですよね。。
そんな時、簡単に復活させる方法が、フライパンで焼いちゃう方法!

ガスコンロの火で炙るのはおうちがガスコンロじゃないとできないし、ちょっと危ないですよね。
また、レンジでチンする方法は試しましたが、レンジ内に湿気がこもってしまうのであまりパリッとはなりませんでした。。

栄養たっぷり体にいいから毎日食べたい海苔

海苔には、実は多くの栄養素が含まれています!
食品成分分析表でみると一目瞭然!

最高級の一番摘みは贈り物として喜ばれる逸品

海苔には一番摘みからおおよそ十番摘み近くの海苔まであるそう。
摘み回数を重ねるごとに海苔はしっかりして硬くなり、海苔の色や風味も少しずつ薄くなっていきます。

有明海苔の一番摘みは贈答用としても人気で、お世話になっている方や、和食が好きなご年配の方に贈ると大変喜ばれます! ^^

私は毎日の食卓用に近所のスーパーで美味しい海苔を見つけることができず、結局義実家から送ってもらっています。(大袋の家庭用ですが、それでも他の海苔とは別格の美味しさ!)

もうかれこれ5年くらいは有明海苔一筋 ^^

 

海苔の収穫はまさにこれからの季節、10月下旬から始まります。
ぜひ「有明海苔」が気になった方は食べてみてくださいね〜!
その美味しさに驚くこと間違いなしです!!

 

この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto:

こどもの頃から果物大好き。りんごや柿、梨は誰よりも皮剥いてきた自負があるのでお任せください。